基本的に鉄道模型ネタだけのblogです
by ryousi_neko
カテゴリ
全体
ストラクチャー
電気機関車
バスコレクション
貨車
レイアウト
未分類
以前の記事
2008年 09月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
link
鉄道模型・色差し三昧~Slow Life,Slow Hobby
・とりのさんぽさん
(ひとつひとつ愛着を持って丁寧に色差しされた鉄道模型車両は必見です。)
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


駅舎製作1

f0158906_0505430.jpg


平日の帰宅後の時間を駅舎の工作時間を割り当てて、土台や線路等大掛かりな作業は休日にするつもりだったのですが、平日に帰ってくると疲れてすぐに寝てしまうことが多く、なかなか作業が進みません。
それでも本当にわずかながら作業を進めています。

何本かあるバルサ材の中から、曲がりやすそうな木を選んで、湿らせて曲げ癖をつけて、駅舎の屋根にあたる部分を作成し、その後骨組みを作っていきます。
直角を正確に出さないと全体が歪んでしまいますので作業は慎重に。
接着には瞬間接着剤を使うと早いのですが、一度間違ってズレた箇所に接着をしてしまうと修正がきかないので木工用ボンドを使います。
完全に接着されるまである程度時間がかかりますが、テレビを見ながらノンビリ組み立てるのには丁度いいかもしれません。
どうしても強度が必要になる部分(屋根の基礎部分の付け根等)には瞬間接着剤を流し込みます。

組み立て方は基本的に前回の橋の組み立て方と変わりません。
まだ全体のシルエットは橋そのもので、ここから駅舎に化けさせるセンスが自分にどれほどあるのか若干不安になってきました。。。
[PR]
by ryousi_neko | 2007-11-17 01:04 | ストラクチャー
<< 線路買出し レイアウトプラン >>