基本的に鉄道模型ネタだけのblogです
by ryousi_neko
カテゴリ
全体
ストラクチャー
電気機関車
バスコレクション
貨車
レイアウト
未分類
以前の記事
2008年 09月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
link
鉄道模型・色差し三昧~Slow Life,Slow Hobby
・とりのさんぽさん
(ひとつひとつ愛着を持って丁寧に色差しされた鉄道模型車両は必見です。)
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ストラクチャー( 8 )

最近の買い物

f0158906_18275067.jpg

TOMYTECから発売された駅Bと駅複線化セット、カーコレクション等を購入しました。

駅は若干パーツに歪みがありましたが、

それでもある程度形にすると

適当に並べただけなのにそれなりの景色になるのが良いです。

f0158906_1828576.jpg


また大阪市バスセット2も購入しました。

こちらはいつもどおりの良い出来です。

同じ事業者で異なった形式のバスを並べるとより雰囲気がでますね。
[PR]
by ryousi_neko | 2008-09-28 18:30 | ストラクチャー

blog再開

多忙な日々に振り回され、鉄道模型から頭が離れてました。

このblogもかなり放置してしまいました。

最近になって久々に鉄道模型を弄る気になったのでblogを再開することにしました。

しばらく離れてるうちに様々な新製品が発売されたようで・・・。

とりあえず、リハビリを兼ねてTOMYTECの家とバス停を購入してみました。

あっという間に簡単に組めてそれなりの雰囲気がでるのがいいですね
f0158906_21214889.jpg

[PR]
by ryousi_neko | 2008-09-14 21:22 | ストラクチャー

駅舎製作1

f0158906_0505430.jpg


平日の帰宅後の時間を駅舎の工作時間を割り当てて、土台や線路等大掛かりな作業は休日にするつもりだったのですが、平日に帰ってくると疲れてすぐに寝てしまうことが多く、なかなか作業が進みません。
それでも本当にわずかながら作業を進めています。

何本かあるバルサ材の中から、曲がりやすそうな木を選んで、湿らせて曲げ癖をつけて、駅舎の屋根にあたる部分を作成し、その後骨組みを作っていきます。
直角を正確に出さないと全体が歪んでしまいますので作業は慎重に。
接着には瞬間接着剤を使うと早いのですが、一度間違ってズレた箇所に接着をしてしまうと修正がきかないので木工用ボンドを使います。
完全に接着されるまである程度時間がかかりますが、テレビを見ながらノンビリ組み立てるのには丁度いいかもしれません。
どうしても強度が必要になる部分(屋根の基礎部分の付け根等)には瞬間接着剤を流し込みます。

組み立て方は基本的に前回の橋の組み立て方と変わりません。
まだ全体のシルエットは橋そのもので、ここから駅舎に化けさせるセンスが自分にどれほどあるのか若干不安になってきました。。。
[PR]
by ryousi_neko | 2007-11-17 01:04 | ストラクチャー

橋2

f0158906_21461690.jpg

前回、ある程度形になった橋を更に改良しました。
線路の下がスカスカで強度に不安があったので、補強を兼ねて新たにバルサ材を組み入れました。
また橋脚との接点部分を仕上げてみました。
写真にしてみると前回とあまり違いが分かりませんが、手にとってみると前回より全体的に強度が増した感じがします。

橋を作るにあたって、インターネットでいろいろな橋について調べたり、写真を見たりしましたが、橋の世界も奥深いなぁと感じました。
作ってみたいと思う形の橋もまだあるのですが、ハマッてしまうと結構泥沼になりそうです。(笑)
[PR]
by ryousi_neko | 2007-11-08 21:47 | ストラクチャー

歩道橋

f0158906_20572728.jpg

GMの歩道橋です。約700円でストラクチャーとしてはお手ごろな値段。
しかも二機入っています。

二機入っているはずなのですが・・・
f0158906_2137938.jpg

切り接いで一機になりました。
二車線の国道に使えそうです。

後は塗装なんですが、塗装に入るのがなかなか億劫で、仮組みしたGMストラクチャーがたまってばかりです・・・。
天気のいい日にまとまった時間があればいいんですがねぇ~。
[PR]
by ryousi_neko | 2007-11-06 21:06 | ストラクチャー

f0158906_039011.jpg


橋がだいたい完成しました。
バルサ材を使って工作するのは初めてで、結構苦労しました。
一度作りかけて失敗しましたし・・・。

レイアウト台枠の木材を調達してきました。
モジュール式レイアウトを作っていきます。
どんな車両が走ってもあまり違和感がないレイアウトを目指していきたいなぁ・・・
となんとなく思っています。
まぁ、ぼちぼちやっていきましょう。
[PR]
by ryousi_neko | 2007-11-03 00:39 | ストラクチャー

バルサ材購入


f0158906_22255450.jpg


バルサ材を購入してきました。これを使って橋を作ろうと思います。

どんな橋を作りましょうかねぇ~。
[PR]
by ryousi_neko | 2007-10-24 22:31 | ストラクチャー

blog開始

鉄道模型のレイアウト作成を決意したのを機になんとなくblogをはじめてみます。

f0158906_22542595.jpg


さて、"鉄道"模型を愉しむとか言いながら、いきなり作りかけのビルの画像です。
GMの駅ビルキットから改造しました。
ビルのスタイルからしてキット1個分では、ビルの高さが足りない気がしたので、キット2個を切りついでみました。この後、塗装に入ります。
結果的にKATOのジオタウンより高くついてしまいました。。。
[PR]
by ryousi_neko | 2007-10-23 22:56 | ストラクチャー